下腿の違和感…ふくらはぎが痛い、だるい、脚のむくみ…病院検査は「異常なし」の原因は「冷え」!?

ふくらはぎがだるい、痛い、重い・・・
これに加え、足の裏の痛みしびれ熱感冷えの為の睡眠障害
それが続くと、何となく腰も痛い背中から肩にも痛みが出てくる。
あらゆる病院であらゆる検査をしても、答えは「異常なし」
気のせいだと言われ、心療内科へ回されるか、気休めの安定剤湿布の処方

こんなことは特殊な例かと思われるでしょうが、その手順を踏んだ患者さんが接骨院には結構おいでます。
大病院を回った後に来院されるのですから、まさに「わらをもすがる思い」なのでしょう。

大きな病院では決して触ったりはしないでしょうが、わらの立場の接骨院としては、下腿の筋肉を押して、つまんで、引っ張って、触診だけが頼りです。
そこにコリコリの硬結しこりを触知できることがあります。

大川接骨院では、「他に異常がないのなら、これ( 硬結、しこり )が原因だろう」と決めつけさせていただき、治療をしていきますが、結構いい成績を収めています。

しこりは、モンキーバナナくらいの大きさから枝豆くらいまで、様々です。
多くのこの症状の患者さんを診た経験から言いますと、得てして、こういう患者さんは「暑がりの方」が多いようです。

暑いから足を出す、だから冷える
冷房も、必要以上に冷やす

これを長年繰り返すので、気がついた時には既に慢性になっていて、年中だるい
昔から「頭寒足熱」とはよく言ったもので、脚が冷えるとろくなことがありません。

「冷え」への対策は、筋肉の血行が重要になってきます。
動脈心臓の後ろ盾があり、どんどん心臓から血液が勢いよく押し出されて流れています。
対して静脈は、心臓に帰る血液が流れているわけですから、その流れの頼みの綱は、静脈血管の中の逆流を防ぐ弁と、筋肉の収縮と弛緩でぎゅうぎゅう押し出される、いわゆる「ポンプ作用」となります。

ふくらはぎは、その筋肉ポンプが顕著にあらわれる代表的なところです。
ふくらはぎや足の裏が「第2の心臓」と言われるのも、まんざらデタラメでは無いのでしょう。

筋肉は、冷えるとこわばります。
筋肉がこわばると、収縮と弛緩の運動範囲が狭まりポンプ作用も小さくなりどんどん血行が悪くなります

そのうち、こわばった筋肉内さらにこわばった部分ができ、「しこり」になります。
こういう「しこり」の部分は、「トリガーポイント」とも言われます。
その筋肉全体に、不具合を引き起こす引き金になる部分です。
ふくらはぎで言えば、腓腹筋足底筋ヒラメ筋が、「トリガーポイント」がよく見られる場所です。

こういう痛みだるさなどの症状の他、むくみを併発していることがあります。
むくみは女性によく見受けられますが、それが病気によるものか、特に異常なく起こっているのかは、病院の検査でしかわかりません。
接骨院で聞かれても、返事に困ってしまうのです。

ちなみに、むくみの起こり方は、接骨院でもわかります。

体のほとんどの場所で静脈と動脈は独立していますが、足の甲には静脈と動脈とをつなげる血管があります。
これは「逃げ道血管」と言われます。

逃げ道血管 冷え・むくみの原因 大川接骨院 石川県金沢市
逃げ道血管の図

「逃げ道血管」普段は閉じていますが、体調不良(病気)気温の上昇体温の上昇気圧の低下身体を横にするストレスなどにより、この血管に動脈血が流れ込むと、足先へ行く血液が不足して足先の冷えが起きます。

さらに、その動脈血が「逃げ道血管」を越え静脈へ流れ込むと、静脈内の圧が上がりリンパ液などの成分が血管の外に押し出され、「むくみ」となります。

特に検査では異常がなく、むくみが起きる方には、対症療法として足の甲の爪先側の土踏まずにテーピングのテープを少しだけきつめに3~4回くるくる巻き付けることで、逃げ道血管を圧迫してあげます。
すると、多少はむくみが軽減されます。

本来、このような「足の痛だるい」といった症状は、接骨院の範疇外ですが、病院に見放された方は一度来てみてください。もしかしたら良くなるかも・・・結構いい成績を収めていますので・・・

Follow me!